子離れと、そばにいたい気持ち。働き方を見直した原点を思い出した話

日々の気づき

みなさん、こんにちは!ちえこんです。

「子離れしないとな」と思うことはありませんか?

今日は、最近あった出来事から気づいたことをお話しします。

「子離れしないとな」と思いながらも、 やっぱりそばにいたい。

そんな気持ちに気づかせてくれたのは、 やっぱり息子くんでした。

先日、私が出先にいる時に、 息子くんから電話がかかってきました。

しかも、泣いてる。

もう、めちゃくちゃ驚きました。

聞いてみたら、財布を落としたと。

実は以前にも鍵を落としたことがあって、 本人も「またやってしまった」って 思ったんでしょうね。

いろいろ考えたと思います。

めっちゃびっくりしましたけど、 一人で抱え込まずに、 ちゃんと電話してきてくれたんですよね。

私はそれが、すごくありがたかったんです。

「えー!財布落としたん!!」って思う気持ちより、 「電話してきてくれたんやな」っていう気持ちの方が、 ずっと大きかった。

子どもが成長していく中で、 「子離れしないとな」っていう気持ちは もちろんあるんですよね。

手も目も届きすぎてしまうのは、 気をつけないといけない。

たぶん、それはわかってるんです。

でも、 何かあった時にすぐ飛んでいける距離感でいたい。

私はまだそこにいたいんだなって、 改めて感じました。

そこからもうひとつ思ったことがあって。

そもそも私が働き方や生き方を見直したのって、 暮らしを大事にしたかったからなんですよね。

仕事のために、暮らしを後回しにするんじゃなくて、 暮らしの中に仕事がある状態にしたかった。

今回、息子くんが泣いて電話してきてくれたことで、 その原点をもう一回しっかり振り返ることができました。

子どもはいつもきっかけをくれます。

私が働き方や生き方を見直すきっかけをくれたのも、子どもです。

「財布を落とした」っていう出来事なんですけど、

私にとっては、「なんで今の生き方を選んだんだったかな」を 思い出させてくれた、大事な時間でした。

みなさんの日常にも、 ふと大事なことを思い出す瞬間ってありませんか。

ちょっと立ち止まってみると、 見えてくるものもありますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^♪

お役に立てていただいて「ありがとう」な毎日をお過ごしください(^^♪

日常を無理なく、心地よく過ごすためのヒントが無料メルマガ講座にたくさん書いてありますので、ぜひご活用くださいね。

無料メルマガ講座の登録は下記からどうぞ。


周りの目を気にした毎日から抜け出そう!無料メルマガ講座

今すぐ無料メルマガ講座に登録したい方は下記のフォームへ入力してください。

 

周りの目を気にした毎日から抜け出そう!無料メルマガ講座




日々の気づき
シェアする
ちえこんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました